1. (1)見学
    まずは、お住まいの市町村福祉担当窓口、または相談支援事業所にご相談していただき、
    見学にお越しください。スタッフが案内・説明します。
  2. (2)相談
    地域活動支援センターで、やってみたいことや、利用について話し合っていきます。
    スタッフが無理に勧めたり、充分に説明せずに登録をお断りすることはありません。
  3. (3)体験利用
    地域活動支援センターの雰囲気や、どんな活動をしているのかを、
    お試しで利用していただきます。
  4. (4)ふりかえり
    体験利用をふりかえり、利用についてスタッフと一緒に検討します。
    必要に応じて、他の施設・機関をお勧めする場合もあります。
  5. (5)申し込み
    登録を希望される場合、必要書類に記入し提出していただきます。
  6. (6)登録・利用
    担当スタッフが決まり、これからのことを一緒に考えていきます。